アオリイカの人口産卵床の設置

早速柏島の海に行ってきました。

 

なんでもイカの産卵床を子供達が設置するという課外学習?のようなイベント♪

 

そもそもイカの卵なんて生まれてこの方興味を持ったことがありません。笑

 

都会育ちの僕にはこの時点でめっちゃイイ体験やん、と思ってました。

 

 

まずは先生から仕組みのレクチャー。

 

僕も「へぇ〜」という内容ばかりなので聞き入ってました。

 

何やら、ヒノキに子供達が書いたイカさんへの

メッセージ付きの札を結んで沈めるだけで

そこに卵を生みつけるそう。

 

そんなに海中には隠れられる場所が少ないのかな?笑

 

イカの卵保護にさえも使えるなんて、

ヒノキはほんと万能な木ですね〜

 

 

子供達のお仕事はイカさんの気持ちになってこのヒノキを

もう少し隠れやすいように切ってあげること♫

 

驚いたのはみんなノコギリを普通に使えることです

 

さすが地方ならではですね。

 

都会では生涯ノコギリに触れることのない人沢山いますし、危険だから基本刃物は禁止ですしね〜

 

みんな上手に剪定していました♫

 

 

木の札!

 

僕はたくさんの経験をしてきたつもりですが、

イカさんにメッセージはまだ未経験です。笑

 

目的があってのお絵描きはほんといい取り組み♫

 

都会ではそんな場所がないのでなかなか目的を

持てないんですよね…

 

 

 

 

接束バンドでしっかり固定♫

 

いやほんとこれでイカさんが卵産む気になるんですね〜

 

その様子を自分も見てみたいです。

 

そもそもアオリイカ自体がちゃんとわかってないので

調べないと…笑

 

最後は船で深いところまで出て沈めます。

ちゃっかり自分も乗船♫

 

こんなデカイものを海へ沈める快感‼︎笑

 

 

なにせ海へはほぼ海水浴でしか

行くことがないので新鮮でたまらない♫

 

ますます海への興味が深まりました。

 

 

 

 

 

 

イベントもさておきとにかく海なんすよ。

 

キレイ‼︎透明‼︎

 

このエメラルドな感じの海ってあまり見た事がないんですよね〜

川でならこんな色見た事がありますが…

 

柏島特有の海ですねほんと‼︎

 

早く入りたい😆

やっぱり環境を活かした取り組み、ズルいです‼︎笑

 

自然の美しさにはほんと癒されます♫

 

僕はまだ移住して来たばかりですが、この感覚はずっと忘れずにいたいものです♫

 

町民の当たり前は大方都会人にとって当たり前ではないですからね〜

 

これからもっと大月町の自然環境を知ってシェアしていきたいですね😊