6年生のシュノーケリング♪

夏やん!!海やん!!

 

どーも、スポーツプロモーション堀川です♪

 

今日も学校の行事に参加してきましたのでブログりたいと思います‼️

 

6年生のシュノーケリングイベント♪

 

いやーほんと自分も水着持ってきたら良かった…😓

 

最高の天候で服のまま飛び込みたいくらいでした。。。

 

まずは概要説明♪

 

学校の先生のほか、黒潮生物研究所の方々が指導してくれています😊

 

とにかく今日は快晴でウェザーコンディションは最高潮♪

 

こんなんズルいです!

 

大阪なら修学旅行でしかなし得ない取り組みですよ…😱

 

 

 

 

レクチャー中にここのご紹介♪

 

ここは柏島に続く道中にある竜ヶ浜キャンプ場!

 

柏島を一望できる最高のロケーションにあります♪

 

 

シュノーケリングはその奥にあるビーチで行います♪

 

比較的波も穏やかでファミリーにも最適な海ですね♪

 

サンセットもとても美しいとか🌆

 

僕もビーチまでは初めてきました!

 

 

 

グループに分かれて先陣は早速入水♪

 

聞くところによるとこんなに綺麗な海がたくさんあるのに、

 

地元の人は海で海水浴する人がほとんどいないそう…

 

都会人からしたら考えられない…😫

 

結局人はないものねだりの生き物ってことですね😔

 

確かに僕も大阪にいて道頓堀やユニバに行くことなんてほぼないです(笑)

 

 

めっちゃ楽しそうやないか‼️

 

何より先生方も夢中でシュノーケリングを楽しんでて、これが学校の行事というのが羨ましすぎます‼️

 

先生が上がってくるなり「ここで珊瑚や魚がたくさん見れるから海外なんて行かなくてもいいですね」って仰ってました♪

 

ほんとそう思います。それが沖縄界隈ではなく高知県で体験できるんですからほんと貴重な場所ですね♪

 

沖の方では船舶がスタンバってて、船から海へダイブしたりして遊んでます🌊

 

こんなの旅行じゃ2時間1万円のアクティビティですよ!

最近よく登場するアオリイカちゃん♪

 

ヒノキを沈めて産卵床を作り、ほんとにそこに卵を産み付けてくれて、その一部を学校で展示し育て、生まれたイカベイビーを海に返す🦑

 

その一連の流れに子供が関わります♪

 

めっちゃいい経験ですやん!!

 

いやほんとお前ら食われずに生き残れよ!!と祈るばかり…

 

沖での放流だったのでその瞬間は写真には収めれませんでした😭(水着ないから…)

一方で、海に入る待ちのグループは海岸清掃をしています🧹

 

みんなちゃんと掃除してて素晴らしい!

 

拾ったものでビンゴ!お宝の数で競って楽しんでます♪

 

また、黒潮生物研究所関係の方たちが発見した生き物の説明をしてくれていたり🦂

 

ただ掃除するというだけでは楽しくないので、子供たちが飽きないように工夫されています♪

 

協力隊も先日ビーチクリーンをして、自分も海から来るゴミや利用者が捨てていくゴミの多さを痛感しました😔

 

 

結局は掃除をしても次の日にはまたすぐにゴミが溜まってしまうのが現実…

 

海外からもたくさん流れてきているので、非常に難しい問題ではあります😫

 

 

これはただ掃除を続けるだけでは解決できませんね😥

 

しかし、ゴミを飲み込んで多くの生物が死んでいて、綺麗な海はどんどん汚されてしまうという現状はずっとあります。

 

海に近い町に来た協力隊としてもこれを発信し訴えることで、一人でもゴミに対しての意識が変わればいいなと思いますね😔

 

子供達や研究所の方々と協力隊で、こういったビーチクリーンの活動なんかも行えたらいいな〜なんて思います🤔

 

今後の海での活動には+ビーチクリーンも加えながらスポーツ(アクティビティ)を紹介していきたいですね‼️

 

スポーツプロモーションとしてもダイバーさん達との関わりをどんどん作っていきたいので何か情報頂けたら嬉しいでーす♪

 

以上、大月の夏の始まりでした🌻