· 

黒潮生物研究所サマースクール

こんにちは!

 

7/31に黒潮生物研究所で小学生を対象に行われたサマースクールが行われました。

私たち協力隊も参加してきました!

 

午前は研究所の前に浜で、浜遊び。

そして、午後は「あにめのいろは」とコラボで、海のアニメーションを作りました。

4~5年生の子たちだったので、飲み込みが早く、経験者の子も積極的に手伝ってくれました!

 

浜で拾った貝を使ったり、大月に生息する海の生き物の絵を書いたり、

それぞれ自由に、楽しくアニメーションを作っていきました ^ - ^

私自身も小さい頃から絵を描くことや、クリエイティブなことが好きだったので

きっとこの子たちも胸をワクワクさせながら作っているのだろうなと思いながら。

 

アニメーションが完成した時の、子どもたちの誇らしげな顔にほっこりしました。

みんなの夏休みの楽しい思い出になったかな。

子どもたちが自分の住む町とその海を誇りに思えるような機会になったと思います。

 

完成した作品はYouTubeにアップされています!

ぜひご覧になって、和んでください^ - ^