· 

伐倒作業

伐倒作業

こんにちは!林業プロモーション担当の向後です。

 

8月は雨が多く、一週間山の現場に行くことが出来ませんでした。

 

雨が止み、一週間以上ぶりに現場いけることになりました。

夏らしくめちゃくちゃ暑かったです。

 

前回は別の現場で斜面の下刈り作業をしましたが・・・。

今回は斜面の木を切る伐倒作業です。

 

写真で写っている木を山の境界線まで全倒しします。

 

斜面には枝が落ちていたり、岩肌が剝き出しだったり、砂地になっていたり足場がとても悪いです。

 

慣れていない私は常に足の裏に力が入っている状態で、4日間現場に入りましたが、足の裏がパンパンになりました。

 

作業員さん曰く、段々と慣れていき足の裏の皮が分厚くなるみたいです。

 

 

 

 

3日目休憩中の作業員さんたちの写真。

 

普段は楽しい作業員さんたちですが、木を切る作業は命の危険がある作業です。お互いに声を掛け合ったり、助け合ったり、アイコンタクトをしたりでどんどん倒していき素晴らしいチームワークでした。

 

倒した木は下にいる大型重機のコンビネーションで斜面から降ろしていき、枝払い、長さ調節、搬出準備を同時進行で行っています。

 

禁煙をして1年以上経過私ですが、作業員さんたちが休憩中に吸うタバコはめちゃくちゃうまそうで、禁煙したことをちょっとだけ後悔しています。

 

4日目最終日。

 

斜面の往復をし走りまくった私は疲れ果て、写真撮影を忘れてしまい週明けに撮影に行きました。

 

 

正面の山はすっかり綺麗になり、右側斜面裏側の作業に入っていました。

 

初日の写真と比べると全く別の山になりました。

丸太の搬出終わってスッキリしています。

私、林業初心者の向後の伐倒作業が見ていただけます。

ちなみにテイク8くらいしました(笑)

なかなのへっぴり腰具合ですが、これから修行してカッコ良く切れるようにします!

 

大月町森林組合の皆様ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。